さくらば-桜雑貨専門店- その他 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


100324_1140~01.jpg
      雨が降ったりやんだり、菜種梅雨の続く京都ですが、
      産寧坂店の前のしだれ桜は、一足早くほぼ満開と
      なりました。
      23日で、東山の花灯路が終了致しました。
      今年もたくさんの人で賑わい、幻想的な夜の京都を
      楽しんで頂けたことと思います。
      花灯路は見逃した!という方も大丈夫!
      清水寺では4月11日まで、春の特別夜間拝観
      行っております。
      これから、京都中の桜がどんどん満開になっていきますので、
      是非この機会に、春の京都へおこし下さいませ。


 
                  【桜庭より、重要なお知らせです】
 
     「桜庭」が生まれ変わります!!

この度、桜庭3店舗は店名も新たに生まれ変わります。
これまでの「桜」をコンセプトにしたショップから、優しい心のかたち、可愛いお菓子と和みの雑貨」
をコンセプトにしたショップへと生まれ変わります!
今まで同様、温かいおもてなしを心掛け、皆様のご来店をお待ちしております。
今後とも、末永くご愛顧下さいます様宜しくお願い申し上げます。
(*現在桜庭にて取り扱いをしている商品は、一部を除いて販売を終了致します。)

・産寧坂 桜庭  ⇒  「産寧坂 まるん」 (平成22年6月予定)
・嵐山 桜庭  ⇒  「はんなり まるん」 (平成22年4月1日予定)
・さくらば カフェ ⇒ 「まるん カフェ」 (平成22年8月予定)


  ☆現在展開中の「まるん」ショップリスト☆

祇園まるん   京都市東山区祇園町北側244    tel  075 -541-8300  
嵐山まるん   京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-16 tel 075-881-6100
二年坂まるん  京都市東山区八坂通り二年坂西入  tel 075-533-2111

  *まるん情報は、まるんのブログにてご覧頂けますので、是非のぞいて見て下さ~い!

PR

             
                      皆様に嬉しいお知らせです              

ff6e4677.jpg
         この度、さくらばカフェが
         関西ウォーカー7/22⇒8/4号に 掲載されました!

         P18 What’s up?というコーナーの
         この夏最涼のかき氷 厳選10杯
         という特集で、さくらばカフェのかき氷が選ばれました!



                        紹介されたのはこちら。。。
                                      

c985551b.jpg
       
          夏季限定   「雪どけざくら」     680円
           
          ほんのり桜が香る、自家製桜みつに桜アイスと桜寒天。
          小さな氷の山からは、桜わらびもち・白玉・小倉あんが
          お目見えします。

          当店のとっておきメニュー、この夏限定のオリジナル
          かき氷を、是非ご賞味下さい!
                            
                         


             この他にも、「抹茶かき氷」や「ほうじ茶かき氷」もご用意しております。
             更に、夏のオススメドリンクや人気のパフェもありますよ!
             詳しくは、さくらばカフェのブログをご覧下さいませ


              
                                    ンチキチン、クマです!

      56cd04c7.jpg                        7月の京都は、祇園祭一色です。                    
               ワタクシもコンチキチンの音色につられて
                夜の祇園祭りに行ってきました!!
   
         「コンチキチン」とは、鉾の上で囃される祇園囃しで、 
         鉾により一部共通するものの囃子方は鉾によって
         異なり、曲目は各鉾でそれぞれ約30曲あると
         いわれています。
         囃子方の熱のこもった迫力ある演奏は、祭りの粋と
         情緒を高める大切な要素です。             



        皆さん!ワタクシの後ろに写っている山は「黒主山」と言います。
        謡曲「志賀」にちなみ六歌仙の歌人・大友黒主が杖をつき、
        を仰ぎ眺めている姿を表します。
        桜と言えば、もちろんワタクシというわけで、真っ先に黒主山へ行って来ましたよ~

3aa31ec5.jpg
      欄縁の飾り金具は桜・椿・菊などの透かし彫り。                 
      山に飾る桜の造花は戸口に(ちまき)と同様にさすと    
      悪事が入ってこないと言われています。
    
      粽とは・・・祇園祭の鉾が建つ間、それぞれの山鉾の前で
           「厄除け粽」が売り出されます。
            食べるものではなく、一年間家の間口に飾って
            厄除けを願うものなのです。
       


                                                     黒主山の粽
      他にも山鉾には様々な由来があり、それをひとつひとつ
      見てまわるのがなかなか面白いのです。
      ワタクシ、若い頃は屋台で食べてばっかりでしたが、最近は山鉾を愛でるようになって
      大人になったなぁ・・・と実感しております。

     今年も沢山の方が祇園祭に訪れたようで、宵山にはなんと44万人
     人出だったそうです!!びっくりですね~
  
   17日に山鉾巡行が開催されると、祇園祭もいよいよクライマックスへと向かいます。
     祇園祭が終わる頃、京都は夏本番となるのです!
     今年、残念ながら祇園祭へお越し頂けなかった方々も、来年は是非熱い京都の夏を
     体感しにいらして下さいね!!
     そしてその際には、桜にちなんだ黒主山に是非ご注目を!!



                        今日のおまけ


    82c644b2.jpg
9cc89a76.jpgワタクシお気に入り。
                    
西洞院通り四条上がる、にある おっと!
「蟷螂山」とうろうやま)にて。 舞妓さんが金魚
カマキリ山とも呼び、唯一の  すくい?こんな光景は
からくり山なのです。       京都ならでは           
                    ですな。
屋根の上のからくりを施した
カマキリが、カマを振り上げて
動くんだって!!
 
                 

  じめまして、クマです。

 

今日から桜庭ブログを担当することになりました。

オリジナル桜雑貨「ひいき」の商品紹介や、産寧坂店、嵐山店のこと、
さくらばの美味しいスイーツやイベント
情報など、
お届けしていきたいと思っていま~す

どうぞよろしくお願いします!

 

まずは、簡単な自己紹介を・・・。

 

プロフィール 

誕生日  318

職業   料理研究家

趣味   神社、仏閣巡り カフェ巡り 釣り

好きな食べ物  ハチミツ 鮭フレーク

モットー  明るく、楽しく、元気よく!

 

ba9fa4b0.jpgそうっ自己紹介といえば、名刺交換ですね~

これから、春に向けて新しい職場などで名刺交換をする人も

多いはず!そんな時活躍する名刺入れは、大人の必須アイテムですね。

もちろんワタクシだって持っていますよ~
ひいきの最新作をゲットしたので自慢しちゃいます



               麻さくら衣 名刺入れ 1890円3ba4570e.JPG
                      全2色 ピンク、ベージュ

                  麻100%で淡い色合いが
                  キュートなシリーズ!
                  他にも、ブックカバーやがま口財布
                  なんかもあって、全部揃えたくなっ         
                  ちゃうなぁ~
                




        ・・・という訳で、これから末永くよろしくです!
        気が向いたらまたワタクシの日々つれづれを
        のぞいてくださいな。

                  
今日のおやつ

080205_1225~02.jpg      フォンダンショコラ   840円  (春までの限定)
                  コーヒーor紅茶セット 1050円
  
ろ~りチョコとバニラアイスの相性がバッチリ
   ラズベリーソースがポイントだクマ~
   
   期間限定だなんてもったいないクマ~

 桜庭 Sakuraba
by Maisendo_sakuraba

可愛い桜をモチーフとした
桜和雑貨専門店。
お店の紹介、商品の紹介、
イベント情報など、
楽しい情報もブログで
お届けいたします☆
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索
 バーコード
忍者ブログ [PR]